巻き爪になると爪が厚くなる?葛飾区在住・女性

2019/10/13 ブログ

葛飾区在住の女性の事例です。

 

巻き爪になっている方の爪は厚くなっていることがよくあります。

これはいったい何なのかと思っている方もいて、時々質問を受けます。

 

子供の時は爪が薄いのになぜ爪が厚くなっていくのか?

これは一つは僕の推論になるのですが、爪の代謝が落ちて爪の伸びるのが遅くなると厚くなっていく傾向があるように思います。

 

ただこの厚くなっている爪の場合、巻き爪との直接的な関係はありません。

 

そして肥厚爪

これは原因がわかっていないようですが、爪母(爪を作っている場所)の細胞の異常なのではないかと思います。

 

 

では、巻き爪に関連する爪の厚さなのですが、

これは爪の構造の問題になるのですが、爪は一枚に見えて三層になっています。

 

肥厚爪の場合は一層目が厚くなっていくようですが、巻き爪の場合は爪の三層目が厚くなっているこ都が多いです。

もちろん代謝による一層目の厚みもあるのですが、

しっかり三層目を掃除してみると爪が結構薄くなっていきます。

 

ここから巻き爪の方は三層目が厚くなっていることがわかります。

 

 

今回の方の巻き爪も見てみるとやはり三層目が厚くなっているように見えます。

巻き爪の方で爪が厚くなってきたなと思ったら、入浴後に爪が柔らかくなった時に爪の中を掃除してくださいね。

 

ここが巻き爪になるのに大きくかかわっているのでご注意ください。

 

 

※巻き爪の矯正効果には個人差があります。